よろず屋「ぱーお」

お得な情報、使える情報、投資案件、体験談、をどんどん紹介していきます!よろしくどうぞ!

ビットコインのハードフォーク問題とは?〜初心者向けに解説!〜

      2017/06/20



こんにちはこんばんは(*´∀`*)

ビットコインのハードフォークは8月1日に決行という見方が強まってますねぇ。

そんなハードフォーク問題ですが、

最近、暗号通貨投資を始めたばかりで、意味がサッパリわからない。

って人も多いんじゃないでしょうか?

 

てことで今回は初心者でもわかるように簡単にハードフォーク問題をまとめてみました!

少しでもイメージを掴んでもらえたらと思います。

 

お付き合い、よろしくどうぞ☆

ハードフォーク とは?

そもそもハードフォークってなに?

ってとこからいきます (´◉◞౪◟◉)

 

ハードフォークとは、該当暗号通貨のルールを変える際に旧ルールを無視し、新ルールを新たに適用することで旧ルールの互換性が無くなる事です。

 

ようするに旧ルールのモノと新ルールのモノ、2種類のモノに分裂するよー!

ってことですね( `・д・)っ))

 

変更前の物も引き継げる仕様をソフトフォークと言うのに対し、

変更前の物を完全に無視する仕様をハードフォークと言います。

 

なんとなくイメージできましたか??

ビットコインのハードフォーク問題とは?

で、肝心のビットコインハードフォーク問題とは

上で説明したハードフォークがビットコインでも起こるかもしれない。

という問題です!

それのなにが問題なのかと言えば色々あるのですが、やっぱりユーザー目線では

先行きの不透明さからくる相場の乱高下ではないでしょうか…

実際にこの問題がでてきた3月頃には売りが先行して一時的にかなり値下がりしました。

 

ースポンサードリンクー

 

問題の原因は??

なんでいい感じに相場が上がっているのにわざわざそんなことするのか。

そこには色々な関係者の思惑が見え隠れしています。

そもそもはビットコインを支えるブロックチェーン(仕組み)を改良していこう!!

というところから始まりました。

 

そこから保守派と革命派で話し合いをしたんですけど、

一向にまとまらないので、ハードフォークで分裂してしまうのではないか?という憶測が飛び交いました( ´−ω−` )

ハードフォークしたらどうなる?

今、現在の見解では

実際にハードフォークが行われれば

bitcoincore(ビットコインコア)bitcoinunlimited(ビットコインアンリミテッド)に分裂すると言われています!

力関係なんかは未来のことなのでなんとも言えませんが、

アンリミテッドには過去のバグや対応の悪さを不安視する声も上がっています。

 

まとめ。

暗号通貨の中で基軸通貨であるビットコインだけに、この問題は大きく注目されてますねぇ〜。

今現在では8月1日にハードフォークが決行される見方が強まっています!

 

どちらに転ぶかわからないけど、

大きな動きになることは間違えないでしょう!

 

リスクをしっかり管理しつつ、チャンスは逃さないように

しっかり注目しておきたいですね(*´∀`*)ノ

 

 - 暗号通貨