よろず屋「ぱーお」

お得な情報、使える情報、投資案件、体験談、をどんどん紹介していきます!よろしくどうぞ!

メルセデスベンツE350(BLUETEC)ワゴン、フロントグリルを交換しました。

      2015/11/24


こんばんは。

すっかり寒くなりましたね。。

管理人のパオでございます。

 

さて、ベンツが届いてから早2ヶ月が経過しました。

 

とりあえず順調に走っている訳ですが、

実はフロントのグリルを純正のエレガントグリルからスポーツグリルに交換しました。

 

 

そのときのことを簡単に記事にしたいと思います。検討中のかたは参考にしてみてください。

 

 

車に詳しい友人に頼んだのですが、なかなか時間が合わずに夜に作業することになってしまったため画像がとても見にくいですがご容赦ください

 

 

 

・エレガントグリルを外す。

image

まずはボンネットを開けて既存のグリルを外します。

 

image

丸で囲ってある部分が接続されているのでそこを外してからカバーを外します。

中にはボルトが一本ついているのでそれを工具で外します。

あとはグリルを上に向かって引っ張るだけで取れると思います。

 

 

 

・購入したスポーツグリルをセッティングする。

image

今回、私がヤフオクで購入したスポーツグリルは真ん中のベンツマークの部分が空洞になっていて、自分ではめ込む仕様になっていました。

なかなか硬くて力を入れないと入らなかったのですが、フレームの部分が折れてしまいそうでとても怖かったです(笑)

 

 

 

・スポーツグリルを取り付ける。

image

元のエレガントグリルが付いていた要領でスポーツグリルを入れ込みます。

取り外すときの状況をしっかり覚えていれば問題なくできると思います。

 

 

 

・ボンネットマスコットを外しましょう。

image

これは好みがあるので、「そのままボンマスも付けておきたい!」というひとはこれで完成です。

個人的には正面に二つもベンツのマークがあるのはかなりクドイ印象なので迷わず外しました。

 

 

 

・ビフォーアフター!

<ビフォー>

image

昔ながらのフォルムで重厚感があって渋いですね^^悪い言い方をすると少しオジサンっぽい(笑)

 

 

<アフター>

image

インパクトがあってどこかスタイリッシュですね^^悪い言い方をすると少し高級感がなくなった(笑)

 

 

 

・まとめ

交換作業については素人でも全然できなくはない内容でした。ただ、心配なひとは業者さんに頼みましょう!

交換する、しない、に関しては本当に好みだと思います。

どちらにもメリット、デメリットがあって、個人的には手間はかかりますが半年に一度くらいのペースで交換して、両方楽しむのもありかな。と思いました。

それではみなさんもよりよいベンツライフをお楽しみください。

 

お付き合いありがとうございました。

 - お役立ち, 日記 , , , , , , , , , , ,